忍者ブログ
ゆうかデンタルクリニックの歯科衛生士Megumiです。日々奮闘していることや他愛もないことを書いていきます。
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
こんばんは!
今日、患者様のクリーニングをさせて頂いたときに凄いなあ~と思ったことがありまして。

長い間、1日1箱くらいのタバコを吸っていたヘビースモーカーの方が禁煙を初めてもう2ヶ月経ったよ!とお話してくれました。

私が今日初めて担当させて頂いた方だったのですが、何気なくタバコをやめるとご飯が美味しくなるって言いますよね~と話してみたら、とても嬉しそうに、

「そう!!!缶のビールと瓶のビールの違いがわかるようになったんだよ!やっぱり瓶ビール美味いね~!」

と答えてくれました。
美味しいですよねえ瓶ビール…(´ー`*)



タバコと歯周病には深い関係があります。



タバコを吸っている方で、歯周病進行していても、表面的な腫れがあまり目立たなかったり、そこまで出血がなかったりします。
これは、タバコの毒で生体が本来持っている腫れるという防御反応が抑制されてしまうためだと言われています。

タバコには毛細血管を収縮させる作用もあるので、歯ぐきの血流が悪くなって傷を治す働きも弱まってしまいます。


歯周病の人が禁煙を始めると、しばらくして炎症がわかりやすくなって歯ぐきから出血するなど一見悪くなったように感じ ることがあるのですが、それは身体からのサインが正しくでているということです。

本当に歯周病を治していくには、やっぱり禁煙は必要ですよね。



何と言えば患者様の心に響くのか…わたしも日々勉強中です…!(`・ω・´)






他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 5 7
10 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Megumi
性別:
女性
職業:
歯科衛生士
カテゴリー
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]