忍者ブログ
ゆうかデンタルクリニックの歯科衛生士Megumiです。日々奮闘していることや他愛もないことを書いていきます。
[195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185]
本当はバレンタインデーにロマンチックな寄生虫の話をしようと思ったのですがタイミングを逃しました。

今夜は私の知っている中で1番ロマンチックだと思われる寄生植物のお話をします(*´艸`*) 

ナンバンギセルという、イネ科の植物があります。
ナンバンギセルは、植物が普通持っている葉緑体を持っていないので、自身で光合成ができないので、イネ科(ススキとか)の植物の根に寄生して養分を吸い取って育つ植物です。

このナンバンギセル、万葉集でも詠まれています(もうすでにロマンチック!)

道の辺の 尾花が下の 思ひ草
今さらさらに 何をか思はむ

(道端のススキの下にある思い草のように、こうなった今改めてあなた以外の何をおもうことがありましょうか)

愛と寄生!
ちょっと重い!

ナンバンギセルは園芸植物として育てられることもあるようですが、よく宿主のススキの生育を阻害して枯れたりするようです。

共倒れ!!

ちょっと育てようかな〜と思いましたが、悲しくなりそうなのでやめます。






他のスタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 5 7
10 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Megumi
性別:
女性
職業:
歯科衛生士
カテゴリー
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]