忍者ブログ
ゆうかデンタルクリニックの歯科衛生士Megumiです。日々奮闘していることや他愛もないことを書いていきます。
[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142]
先日患者様から何で虫歯になるの?と聞かれて、当たり前のように、

「口の中の細菌が砂糖とか甘いものに反応して酸を作って歯を溶かすんですよ~」

と答えたのですが、じゃあ絶対甘いものを食べちゃだめなの?とショックを受けた顔をされてしまいました。

甘いものを食べてはいけないというわけではなくて、食べ方が問題なんです、ということを詳しくお話させて頂きました(`・ω・´)

お口の中は常に、脱灰(歯が溶ける)と再石灰化(溶けたのが戻る)を繰り返しています。

食後や甘い飲み物、食べ物を飲んだ後は“脱灰”している、つまり歯が溶けだしている状態です。

何も口にしていない間が“再石灰化”して、溶け出したものが戻っている状態。
 

つまり、甘いものが常に口に入っていると歯がずーっと溶け出している状態が続くので虫歯になってしまうって事ですね。

水分補給を甘い飲み物でする、みたいな習慣は虫歯になりやすいです。


虫歯の原因がすべて砂糖にあるかと言われたらそうでもないのですが、色々書くとややこしくなりそう…!


甘いもの、美味しいし食べると幸せな気分になりますよね(*^_^*)


サーティワンのハロウィン限定のフレーバーを早く食べに行くのが今月の目標です。笑



食べ方に気をつけて、健康な歯を守りましょう!(私も)



スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary
練馬区の歯医者/Aya's Blog

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 7 8
9 10 11 12 14 15
16 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
Megumi
性別:
女性
職業:
歯科衛生士
カテゴリー
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]