忍者ブログ
ゆうかデンタルクリニックの歯科衛生士Megumiです。日々奮闘していることや他愛もないことを書いていきます。
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
こんばんは。

突然ですが親知らず、生えてますか?
私は上に二本生えています。下顎の親知らずは、歯列矯正のために抜きました。

今日も親知らずが生えてきたみたいで痛い、とお話しされていた患者様がいらっしゃいました。

少しだけ出ている親知らずってすごく磨きにくくて、汚れが溜まりやすかったりします。
汚れがたまってしまって、そこから細菌感染すると、腫れたり痛みが出たり…
下の親知らずが原因だと、口を開けると痛かったり、何か飲み込むとき痛かったり、色んな不自由が起こってしまいます。

あまり噛み合わせに関係のない親知らずなのに、お口のトラブルの原因には結構なっているんですね。



で。親知らずが何故親知らずと呼ばれているかご存知でしょうか…?

親知らず、歯科の用語では8番。智歯、とも言うんですがやっぱり一般的な呼び方は親知らずですよね。

親知らず、という呼び方の由来ですが、

親の知らないうちに生えてくるので「親知らず」という、という説

昔の人の平均寿命は50歳くらいだったので、子どもに親知らずが生える頃には親は亡くなってしまっているということから、親を知らずに生えてくるという意味で「親知 らず」という、という説などがあります。

なるほど~!と思いました。笑

私は永久歯が生えたら母親によく、お母さん歯が生えた!って報告してたのですが、さすがに親知らずが生える年齢になったら何も言わなくなっていましたし。

歯科に限らず呼び方の由来の雑学って面白いですね♪







スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者/Dr.Yu'ko
練馬区の歯医者/Dr.ゆかこ
練馬区の歯医者@歯科衛生士Megumiの日記
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/miwako’s diary
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1
4 5 6 7 8 10
11 13 14 15 16 17
18 21 22 24
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Megumi
性別:
女性
職業:
歯科衛生士
カテゴリー
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]